安曇野菜園日記

野菜


翌週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ



8月22日 くもり   最高気温25.9℃  最低気温18.9℃ (松本地方)
グリ <日記を読んで下さっている皆様へ>

飼い猫"グリ"が亡くなったため、しばらく日記の更新等をお休みさせていただきます。
(左の写真をクリックしていただくと子ネコ当時の写真ページにジャンプします。raven)



8月21日 はれ   最高気温30.4℃  最低気温16.1℃ (松本地方)
ソバ畑 ようやく、我が家のスズムシが鳴き出した!
昨日の夕方、どこからともなくスズムシの鳴き声が・・・"スズムシ水槽"を見てみると、成虫のオスが2匹いて、羽を立ててスタンバっていた。

昨日の『一言日記』に「スズムシが鳴く夢を見た」と書いたけれど、あながち夢でもなかったのかもしれない。もしかしたら明け方あたりに、半分寝ながら鳴き声を耳にしていたのかも。とにもかくにも嬉しい。
これから何匹くらいのオスが鳴いてくれるのか、楽しみだ。

そして今日の畑仕事は白菜とニンジンの種まき(大根の種まきはまた明日)。

※写真は昨日撮影したソバ畑で、本葉が出てきたところ。
ソバはあっという間に大きくなってしまう。

今日の収穫 : 小松菜10株、ナス10本、ジャガイモ2株、プチトマト3粒、インゲン11本、ニガウリ1本、ネギとシソの葉少々



8月20日 はれ   最高気温31.0℃  最低気温24.3℃ (松本地方)
唐辛子 左の写真は我が家の「赤唐辛子」。
気が付けば、ずいぶんと色付いてきている。
冬、お漬け物を作るときに使おうと思って、1株だけ植えておいた。

お漬け物といえば、明日あたり白菜や大根の種まきをするつもりだ。
またもや白菜も、あと先考えずに大量に育てることになりそう。
もしかしたら、漬け物樽をもう一つ買うことになるかも・・・でも、それをどこに置いておこう?

キャベツ でもまぁ結局キャベツもなんとかなったことだし、また、作ってみてから考えることにしよう
(そういえばキャベツのその後についてふれるのを忘れていた・・・右は7月27日に撮影したキャベツ。
周りの人に次々とお裾分けをしたり、煮込み料理に使ったりして、無駄なく消費することができた)。

今日の収穫 : 小松菜6株、ピーマン5個、ナス3本、ジャガイモ4株、プチトマト3粒、トウモロコシ6本(ヤングコーンを含む)、インゲン16本、ニガウリ2本、ネギとシソの葉少々



8月19日 はれ、夜一時雨   最高気温32.5℃  最低気温24.8℃ (松本地方)
常念岳 ここ2、3日で急に、トンボの数が増えたような気がする。
自転車で走っていると、ぶつかりそうなくらいだ。

そして今日は山が立体的に見えていた。
いつの間にか日の傾きも大きくなり、少しずつ、秋の気配が濃くなってきているのかもしれない。

そして今日も強い南風。
写真でも、風で木の葉が裏返っているのがわかる。
山の向こうからわき上がっている雲も、北の方に流されていた。

今日も蒸していたけれど、季節の移り変わりを実感した一日だった。
※写真中央の山は常念岳

今日の収穫 : 今日は畑に行かず



8月18日 くもり|はれ   最高気温31.3℃  最低気温22.3℃ (松本地方)
夕暮れ スズムシの成長が著しい。
幼虫の姿で我が家にやってきてから、はや2週間。
食欲も旺盛で、朝いれたメダカの餌が、夕方にはきれいになくなってしまうほど。毎日新しいものと取り替えているナスやウリも、よく食べている。

そしてとうとう、先日1匹のオスの成虫を発見!
まだ大人のメスがいないせいか、鳴き声を聞くことはできていないのだけれど、無事に育ってくれて嬉しいかぎりだ。
途中で何匹か、弱って死んでいくものもいたので・・・

スズムシの「初鳴き」が聞ける日も、そう遠くはなさそうだ。

※写真は、今日の夕方の空。南風が強くて、少し蒸した感じの一日だった。雲も風に流されているように見える。

今日の収穫 : 小松菜8株、プチトマト11個、トウモロコシ3本、ニンジン1本、ジャガイモ4株、ナス7本、ニガウリ1本、ピーマン3個



8月17日 くもり/雨   最高気温30.6℃  最低気温19.2℃ (松本地方)
葛 やっぱり、このあたりでは「天ぷらまんじゅう」は食べないらしい。
話を伺った方のお宅では、お盆にはタラの煮付けを作って"のの様"(仏様)にお供えをするのだとか。
また、昆布を食べたりもするそうだ。

安曇野の北の方では食べられている「エゴ」も、南の方では食べる習慣はないという。
地域によって風習も色々で、面白い。

写真は「葛」の花(2、3日前に撮影)。秋の七草の一つだ。
近付くとブドウのような甘い香りがする。

そういえば今朝は、西の山のふもとに、うっすらと虹が出ていた。
朝に出るなんて珍しい。きれいだった。

今日の収穫 : 今日は畑に行かず



8月16日 はれ   最高気温29.2℃  最低気温13.2℃ (松本地方)
ニガウリ 朝晩は涼しくて、長袖で過ごしている。
このような季節の変わり目には、いつも苦労する。
なぜなら、私はどちらかというと寒がりな方で、ravenはかなりの暑がりだから。

私が閉めた窓がいつの間にか開いていたり、お風呂の設定温度が知らないうちに下がっていたり・・・
風邪をひかないよう、私はいつも以上に自己主張をしなくてはならない(ただのワガママではなく、体調管理の一環として・・・)。

写真は我が家のニガウリ。
苗を植えたのが5月12日で、ようやく今、盛りを迎えた。
黄色いのが、ニガウリの花。かわいらしい。

今日の収穫 : ニガウリ1本、インゲン6本、ナス6本、ズッキーニ1本、プチトマト3粒、ネギとシソの葉少々



先週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから


福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot