安曇野菜園日記

野菜

冬の間は家庭菜園はお休みなので、しばらくは『安曇野日記』としてお楽しみ下さい。


翌週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ



3月21日 はれ   最高気温12.2℃  最低気温ー2.4℃ (松本地方)
ムスカリ 今朝は、気象観測用らしいバルーンが、常念岳の方向に浮かんでいた。
一体何のデータをとっていたのだろう。
このあたりでも観測されているとは知らなかった。

そして午後には、取材用らしいヘリが北から南へ。
北アルプスでも撮影していたのだろうか。
今日はなんだか、上空が気になる一日だった。

東側の里山と空 ※右の写真が、今日の安曇野の空。
東側の里山から、雲が放射状にのびている。
左は安曇野でも咲き始めたムスカリ。

そして全然関係ないけれど、今日、人・犬・猫がたて一列になって散歩しているのに出くわした。
等間隔に並んで行進しているさまがほほえましく、写真を撮れなかったのが残念。
私もあんなふうに散歩してみたいものだ。




3月20日 くもり/はれ   最高気温5.9℃  最低気温ー1.7℃ (松本地方)
ねこ屋敷の猫 安曇野でも梅が満開になったようだ。
今日は天気が悪かったけれど、もう風に刺すような冷たさは感じられない。

昨日はようやく、「ねこ屋敷」の様子を見にいくことができた。
残念ながら、いたのは1匹だけ。
周辺でウロウロしている猫を何匹か見かけたから、きっと陽気に誘われて、みんな散歩に出かけてしまったのだろう。

残った猫は一人きりでカメラと向き合わなければならず、少し緊張気味。
でも、フクジュソウのとなりでしっかりカメラ目線で、いかにも「記念撮影」といった雰囲気がおかしかった。




3月19日 はれ   最高気温8.7℃  最低気温ー5.1℃ (松本地方)
麦畑と常念 今朝は久しぶりに冷え込んだ(日中は平年並みの気温)。

安曇野でもそろそろ、花粉の飛散が本格的になってきているらしい。
外に出た途端に、くしゃみ連発。

常念岳と横通岳 でも、信州には杉が少ないようで、東京にいた頃よりは軽い症状ですんでいる(かわりに秋の花粉がキョーレツ)。

左の写真は青々としてきた麦畑と常念・横通岳。右はアップで。

今日は山がきれいに見えていたので、他にも撮影している人を見かけた。




3月18日 雪/くもり   最高気温15.6℃  最低気温2.3℃ (松本地方)
ネコヤナギ 午前中を中心にボタン雪が降り、5cmほど積もった。
午後少し雨まじりになったこともあって、今は道路は乾いている。
やはり信州、昨日の暖かさのまますんなりと春本番、というわけにはいかない。

でも、わざわざ東京から移り住んだくらいだから、こういうのも悪くないな、と思っている。 春が来るのは嬉しいけれど、かといって冬に早く去ってほしいというわけでもない。
ここでは、それぞれの季節にそれなりの良さがある。

とりあえずは、雪が降ったため明日見られるかもしれないラッセル車を、楽しみに待つことにしよう。

今日は写真を撮りにいけなかったので、左は、おととい撮ったネコヤナギ。
外にあるのも花が咲き始めた。




3月17日 はれ   最高気温19.9℃  最低気温9.7℃ (松本地方)
紅梅 今日は信州各地で、初夏のような陽気に。
日中はストーブをつけていなくても暑いくらいだった。
桜の開花予想も、平年よりも1週間ほども早い
4月3日になったとか(松本地方)。

そして今日は一日、モーレツな南風!
カーブミラーも、折れてしまうのではと心配になるくらい、
ぐらぐら揺れていた。
朝にはくっきり見えていた北アルプスも、
黄砂のせいなのかほこりっぽくかすんでしまった。
風は今でもまだ吹き荒れている。

明日は雨との予想。気温も少し下がるそうだ。

写真は、近所でもかなり開花が進んでいる紅梅。
少し離れていてもいい香りが漂ってきて、一気に春の気分になる。




3月16日 はれ   最高気温19.8℃  最低気温ー2.2℃ (松本地方)
オウバイ ようやくジャガイモの種(種イモ)を買ってきた。
「キタアカリ」という品種。

最初は去年も育てた「ワセシロ」にしようと思っていたのだけれど、
説明文を読んで心を動かされてしまった。
キタアカリには、ビタミンCやカロチンが多いらしい。
でんぷんも多いので、ほくほくしておいしそうだ。

とりあえず1kg。 あと1kg位、別の品種を買いたいと思っている。
キタアカリは男爵系なので、メークイン系にしようか・・・

この、何を植えるか考えている時が、一番楽しい。

※写真は近所の「オウバイ」。
春の早いうちから咲くので、「迎春花」とも呼ばれるらしい。
安曇野では、植えているお宅をよく見かける。




3月15日 快晴   最高気温15.4℃  最低気温ー1.8℃ (松本地方)
クロッカス 「安曇野にも春がきた」と言ってもよさそうだ。
今日はモンシロチョウやモンキチョウ、タテハチョウの仲間など、
色々な蝶が飛んでいた。

右は、安曇野で唯一の、「会うと遊んでくれる猫」。

寝転がる猫 久しぶりに会えた今日も、私を見るとトコトコ寄ってきて、砂利の上で寝転がり始めた。
そして枯れ葉やホコリがいっぱいついた背中やしっぽを、私にこすりつけてくる・・・。
幸せなひととき。

左は咲きそろった近所のクロッカス。




先週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから


福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot