安曇野菜園日記

野菜


翌週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ



6月20日 くもり/はれ   最高気温30.0℃  最低気温20.0℃ (松本地方)
スイカ キャベツ 畑に行ってみると、いやはや、すごいことになっていた。
私もravenもしばしボー然、その後2時間も黙々と草むしり。
でもまだ全ての雑草を抜けていない。

←左上の写真、しばらく何を植えてあったところだか思い出せなかった。ここはかつての"スイカ畑"。
なんとかスイカを救出するものの、息も絶えだえといった感じ。もしかしたら実は無理かも。

→右上の写真は、青虫(モンシロチョウ)のゆりかごと化したキャベツ。これからコツコツと、虫を捕っていかなければ・・・

ピーマン

トウモロコシ ←左下の写真は雑草と一体となったトウモロコシ。
おかげでハトには食べられなかったけれど、ヒョロヒョロだ。こちらも夏までに間に合うのだろうか。

→右中の写真は、ビニールあんどんの中のピーマン。
すぐ脇から、同じ位に成長したヨモギが・・・
その他にも雑草がぎっしり。

ズッキーニ →右下はズッキーニ。ありがたいことに、見兼ねた誰かが、ビニールあんどんを下げておいてくれた(どこのどなたなのか・・・助かりました。ありがとうございます)。
おかげでズッキーニはのびのびと育ち、もう収穫できそう。

今日の収穫 : 小松菜8株、山東菜4株、カブ1個、ナス3本、コショウ(青唐辛子)2個、ネギとシソの葉少々、間引き人参たくさん

昨日の収穫 : 小松菜13株、山東菜3株、カブ1個、ナス3本、ピーマン2個、キュウリ1本




6月19日 はれ   最高気温31.1℃  最低気温19.5℃ (松本地方)
麦秋 昨日、旅を終えて安曇野に帰ってきた。

いつの間にやら季節は移り変わり、麦畑はすっかり黄金色になっている
(5月22日の写真と見比べてみて下さい→
5月22日の『安曇野菜園日記』へ)。
色付いた麦畑の写真を撮りたいと思っていたので、刈り取りに間に合ってよかった。

片付けなど色々あって、まだ畑には行けていないけれど、一体どうなっているだろう。
見るのが楽しみなような、こわいような。




先月の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから


福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot