安曇野菜園日記

野菜


翌週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ



6月27日 くもり一時雨   最高気温26.3℃  最低気温20.0℃ (松本地方)
スイカ スイカに、小さな実がついている。直径は1cmほど。
まだ茎が細く、葉もそれほど茂っていないので、実がつくのは早いような気もするけれど・・・大きくなるかどうか。

小さくてもちゃんとしま模様があるのがかわいい。

今日の収穫 : 小松菜13株、カブ7個、キュウリ1本、ズッキーニ1本、ジャガイモ(キタアカリ)1個、ミニトマト2粒、ネギとシソの葉少々、サニーレタスの葉たくさん

※『九州ツーリング記』更新しました→
『わらぼっちの九州ツーリング記・その5』へ



6月26日 はれ|くもり   最高気温28.7℃  最低気温22.8℃ (松本地方)
アメリカノウゼンカズラ 今日は、少し部屋の模様替え。
気になっていたデッドスペースに「すだれ」を垂らして、目隠しに。
そうなるとそこは収納スペースとなり、私の"パッキング魂"がうずいて、物を詰め込む詰め込む・・・引っ越した当初は何もない場所だったのに、今はなぜこんなにたくさんの物がここにあるのだろう。不思議だ。

ところで、我が家では何かというとすだれで目隠しをしているので、家の内外あわせて、11枚もすだれがある。ちょっとした「すだれ屋敷」だ。

※写真の花は多分「アメリカノウゼンカズラ」

今日の収穫 : 小松菜11株、山東菜8株、ズッキーニ1本(直径6cm、長さ25cmの「大物」!)、ネギとシソの葉少々、サニーレタスの葉たくさん



6月25日 雨   最高気温24.8℃  最低気温19.2℃ (松本地方)
麦畑 一日雨が降ったりやんだり。安曇野では、今が麦の刈り入れどきで、あちこちからコンバインの音が聞こえてくる。

梅のハチミツ漬け 青梅をたくさんいただいたので、梅酒と、梅のハチミツ漬けを作った。右の写真が梅のハチミツ漬けで、梅に切り込みを入れ、ハチミツに漬けるだけでできる。
氷などで薄めれば、夏の飲み物としてよさそうだ。

(最初のうちは発酵することもあるので、蓋を少し開けておくといいそう。しばらくしたら冷蔵庫で保存)

※左の写真は、刈り取りが終わった麦畑。



6月24日 くもり   最高気温31.0℃  最低気温16.8℃ (松本地方)
キャベツ 今日は蒸し暑い。夕方から雨、の予報だったけれど、まだ降らない。
そろそろ一雨欲しいところだ。

ズッキーニ それにしてもキャベツ。捕っても捕っても、青虫が出てくる。いくら元はタダの苗とはいえ、全部を青虫に提供するわけにもいかない。
(左の写真は、3週間ほったらかしにいておいたらこうなる、という、いい見本)

右はズッキーニの株。
ナイフも入らないので、ねじってもいでいる。


今日の収穫 : 小松菜16株、山東菜5株、ズッキーニ1本、ジャガイモ(アンデス)2個、ネギとシソの葉少々、サニーレタスの葉たくさん



6月23日 くもり   最高気温26.9℃  最低気温18.4℃ (松本地方)
ジャガイモトマト 今日は"ジャガイモ畑"をごそごそしていてビックリ。
ジャガイモの茎に、トマトのような実がなっていた(左の写真)。

ラベンダー トマトの雄花から受粉してしまったのだろうか。同じナス科だから、似たような実がなっても不思議ではないのかもしれないけれど・・・
よく見ると他にも2、3株、このような実がなっている。

ジャガイモを大きくするためには、もいでしまった方が・・とは思うものの、このまま育てれば赤くなるのか、確かめてみたい気もする。

右は我が家のラベンダー。そろそろ盛りを過ぎた頃。ミツバチのお尻がかわいい。


今日の収穫 : 小松菜8株、山東菜7株、カブ12個、ズッキーニ3本、ジャガイモ(キタアカリ)11個、ジャガイモ(アンデス)8個、ネギとシソの葉少々



6月22日 はれ   最高気温30.7℃  最低気温22.3℃ (松本地方)
常念岳と麦畑 午前中は強い南風が吹き荒れる。夕方になると、涼しい北風に変わった。

ズッキーニとカブ、ジャガイモ なんだか今日は、久しぶりに常念岳の頂上を見た気がする。雪はほとんどなくなって、すっかり「夏山」の装いだ。
本格的な登山シーズンの到来も間近。

右は、今日の収穫の一部。
ためし掘りのジャガイモ(キタアカリ)は初収穫!
霜でやられたりもしたけれど、ここまで大きくなってくれて感慨深い。

カブは、「小カブ」の種をまいたはずなのに、私のゲンコツよりも大きくなっている・・・
ズッキーニも20cm以上の大きさに。嬉しい!


今日の収穫 : 小松菜5株、山東菜5株、カブ7個、ズッキーニ2本、ジャガイモ1個、キュウリ2本、ネギとシソの葉少々



6月21日 くもり/雨/くもり   最高気温27.0℃  最低気温23.2℃ (松本地方)
ナス 台風の影響で、午後一時的に強い雨が降る。
風もあったけれど、我が家の周りでは、それほど被害はでなかったようだ。

ねじれ人参 写真は、昨日収穫したヘンな野菜たち。

左のナスは、鼻のように細長い実が左側に突き出ている。
右側の人参は、しばらく間引き出来ずにいたら、こんなふうにねじれて成長してしまった。

どちらも味には変わりなく、おいしく食べた。


※九州ツーリングの様子を一部まとめました。
お時間のある時にご覧下さい→
『わらぼっちの九州ツーリング記・その1』へ



先週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから


福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot