安曇野菜園日記

野菜


来年の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ



12月30日 はれ   最高気温3.3℃  最低気温ー4.4℃ (松本地方)
道祖神 今日は久しぶりに、暖かな太陽の光。
昨日降った数センチの雪はずい分とけて、自転車でも走りやすくなった。
ただ、明日は更にたくさんの雪が降るとか。
年内にもう1回灯油を買っておきたかったのに、行けるかなぁ。

さてさて、今年も残すところあと1日とちょっとである。
振り返ると2004年は、私にとって、出会いと別れの1年であった。
九州ツーリングでの旅人や地元の人々とのほんのひとときの出会いと別れ、懐かしい人達との再会、新たな人達とのたくさんの出会い、そしてグリとのお別れ。
出会えた「縁」のありがたさやかけがえのなさを、つくづく実感した日々だった。

生き物どうしが、出会い、時間や空間を共有できるのは、本当に一瞬のことだ。
だからこそ、今目の前にいる人と一緒に過ごしている時間を、大切に積み重ねていきたいと思う。

そして個人的には、傷付くことを覚悟で色々な所に飛び込むことが出来たのが、かなりの進歩。おかげで何十人もの人と知り合うことができ、新たな世界が広がった。
自己嫌悪に陥ることはしょっちゅうだけれど、「生きていればいつか傷は治るさ」と自分に言い聞かせて、来年はもう一歩くらい(半歩でもいいや)先まで、進みたい。
何はともあれ、無事に1年を終えることができて、よかったよかった。

※左の写真は彩色された道祖神。上には少し雪が積もっている。
明日になれば、綿帽子をかぶったような姿になるのだろうか。
下は、私が見てきた安曇野の今年1年の景色。全て北アルプスの方角(主に常念岳)を写したもの。


2004年・安曇野の12ヶ月
2004年1月の安曇野
1月
2004年2月の安曇野
2月
2004年3月の安曇野
3月
200441月の安曇野
4月
2004年5月の安曇野
5月
2004年6月の安曇野
6月
2004年7月の安曇野
7月
2004年8月の安曇野
8月
2004年9月の安曇野
9月
2004年10月の安曇野
10月
2004年11月の安曇野
11月
2004年12月の安曇野
12月

年内の日記の更新は、今日で最後となります。 1年間おつきあいいただき、ありがとうございました。
新しい年が、皆様にとって素晴らしい年になりますように。
そして来年も、どうぞよろしくお願いいたします(更新再開は、1月上旬の予定です)。



先週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから


福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot