安曇野菜園日記

*2005年8月第1週・ナス、キュウリ、トマトが元気です*

野菜

翌週の日記
『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

夏祭り

ヨーヨー釣り

8月7日 はれ、夕立ち
最高気温32.4℃ 最低気温19.9℃ (松本地方)

今日は楽しみにしていたお祭りの日。

でも4時頃からまた雷雨で、花火はどうなることかと気をもむ。一旦、カッパを着て様子を見にいったら、みんな傘をさしながらもお祭りを楽しんでいたので、安心して帰ってきた。
雨の中でも結構な人出だったのにはびっくり。

夕方には雨もやみ、夕食を手早くすませてravenと花火見物へ。寝転がって見たので大迫力だった。
ただ所々で、次の花火を説明するアナウンスが入っていたのは、ちょっと。花火は、訳が分からずとも私は一気に見たい。

花火

それにしてもお祭り会場って、空腹で訪れるのは危険だ。
イカ焼きやお好み焼きなどの、醤油&ソースの焦げる匂いがものすごく食欲をそそる(今回はちょうど「餅まき」の時間と重なり、お餅を何個かもらえたからよかったようなものの・・・)。
焼きトウモロコシだけは食べたいと思っていたのだけれど、それは今回お店自体がなくて、味わうことができず残念だった。

左の写真は釣りヨーヨーのお店で。右は寝転がって見た花火。
どちらもお祭り会場にて。

このページのtopへ


夕立ち

窓と網戸についた雨粒

8月6日 はれ、午後一時雷雨
最高気温33.6℃ 最低気温20.5℃ (松本地方)

午後から雷を伴った激しい雨。
短い間だったけれど、畑の作物にとってはありがたい天の恵みだ。

夕立ちの中の青空

左の写真は、窓越しに撮影した網戸とスダレ。風も強かったので雨が吹き込んできて、窓は開けられない状態だった。

そして右の写真はそんな最中の空。激しい雨が降っているのに、雲の切れ間からは青空が。

そういえば今日はアップルストア渋谷店のオープン日だったのだ。
安曇野から出かけようかと一瞬思ったりもしたのだけれど、iTMSに夢中になっているうちにすっかり忘れてしまっていた。iTMS、楽しすぎる。そして手軽すぎる・・・

このページのtopへ


オクラ復活

オクラの花

8月5日 はれ
最高気温35.2℃ 最低気温21.8℃ (松本地方)

日記、3日分をまとめてアップしようとしたら、ものすごーく長くなってしまった。なのでこの日は簡潔に。
「今日は、暑かった!」。言いたいこと、終わり。

暑かったので夕食は火を使わない料理を、ということで、カツオの刺身にする。なんと半身が200円という安さだったのだ。
少し涼しくなった夕方、買い物に出かけたら閉店間際で、値下げされていたようだ。ちょうど良かった。

オクラの実

写真は昨日撮影した畑のオクラ。いつの間にやら花が咲き、実もなっているではないか。2005年7月7日の『安曇野菜園日記』では、今にも枯れそうなくらい弱々しかったのに・・・
1ヶ月で驚くべき成長ぶり。もうすぐ食べられそうだ。

今日の収穫 : プチトマト35個、キュウリ1本、ナス3本、枝豆4株、シソ&ネギ少々

このページのtopへ


iTMS Japanオープン!

コカコーラヨーヨー

8月4日 はれ
最高気温34.4℃ 最低気温23.0℃ (松本地方)

ようやく、iTMSが日本でも始まった。
もう、「待ちに待った」という感じ。
今まで外国のストアを「フーン」と眺めるのみだったのが、今日からは自分も参加(購入)できるのだ。

さっそく日本のPodcastをいくつか登録。そしてストア探索。大塚愛、売れてるなあ。こんな曲も買えるのかあ・・・などと、見ているだけで楽しくて、あっという間に時間がたってしまう。
Appleのしかけって、なんでこんなにワクワクするのだろう。

とりあえず何か買いたくて買ったのが、すぐに目についた宇多田ヒカルの『Colors』。
それから奥に分け入って「お!」と思ったのはオリジナル・ラヴ。懐かしくなり、『接吻』と『月の裏で会いましょう』を購入。

コカコーラヨーヨーの裏

そういえばフェイ・ウォンが歌う『Eyes On Me』(「ファイナル・ファンタジーVIII」挿入歌)が欲しかったのだが、なかった(日本語バージョンはあった。←※iTMS Japanへのリンク)。
崎谷健次郎の『もう一度夜を止めて』も名曲だったなあ(オフィシャルホームページで試聴できます。『REALISM』というアルバム)。

まだまだ欲しい曲が全て揃っているわけではないけれど、iTMS Japanの今後には大いに期待している。ravenも楽しんでいるようだ。→『安曇野の風景と暮らし.ex「iTMS Japan 楽しいですね〜」』

写真は、コカコーラ(復刻ボトル)のオマケについていたヨーヨー、表と裏。
欲しかった「スーパーヨーヨー」3種がそろった。嬉しい。
※コカコーラのヨーヨーについては、ブログの記事もご覧下さい。
2005年8月1日「コカ・コーラとヨーヨー」
2005年8月4日「コカ・コーラとヨーヨー、その2」

このページのtopへ


ぶうちゃんの日々

網戸越しのぶうちゃん

8月3日 はれ
最高気温32.9℃ 最低気温22.5℃ (松本地方)

元ノラ猫のぶうちゃんは、今ではすっかり実家に落ち着いて、気ままな毎日を過ごしているらしい。
このところ、夜は毎日お出かけ。そして朝帰ってくるとバタンキュー。
ひどい時は、午後3時を過ぎてもご飯も食べずに眠っているのだとか。

そんなぶうちゃんが寝ている場所は、玄関や押し入れの中。
押し入れの中に入るときなど、下で寝ていた父が踏み台&着地マットがわりにされたりするというから、笑ってしまう。
また、外に出たい時は人の肩をぽんとたたいて窓開けを催促。
そのとき爪を立てるので、毎回母は悲鳴を上げるはめに陥っているとのこと。

それでもぶうちゃんはかわいがられており、冷凍庫の中にはタラの切り身が常備されている。「チン」して、骨をとり、「ふうふう」してあげるととても喜ぶそうだ(そりゃそうだろう)。
ちなみに、グリは川魚が好きだったけれど、ぶうちゃんはあまり食べないらしい。猫によって、魚の好みも色々なんだなあ。
まぁなんというか、ぶうちゃんも両親も楽しそうで何よりだ。

写真は6月のある日、父が撮影した網戸越しのぶうちゃん。
※お正月のぶうちゃんについては、2005年1月7日の『安曇野菜園日記』へ(写真4枚)
※"グリ"については、安曇野菜園日記番外篇『我が家の飼い猫「グリ」のこと』へ

今日の収穫 : キュウリ2本、ナス2本、ピーマン1個、人参4本、枝豆5株、ズッキーニ1本、ジャガイモ6個、シソ&ネギ少々

このページのtopへ


バターナッツ

バターナッツ

8月2日 はれ
最高気温33.8℃ 最低気温21.0℃ (松本地方)

窓が全開なのに風はなく、タンクトップ1枚でもムシムシして汗をかく・・・そんな夜が、安曇野でも一夏に1、2回はある。
今日の夕方が、そんな感じだった。

パラパラと申し訳程度に降った雨が余計蒸し暑い。
幸い、今日のところはほどなくして涼しい北風が入ってくるようになったから、よかった。

稲の花

さて左の写真は、直売所に並んでいた「バターナッツ」という新しい野菜。何かと思ったら、カボチャだった。
中は黄色くて、『炒め物やサッとゆでてサラダなどに』するといいとのこと。1本150円也。

右の写真は穂が出てきた稲。よく見ると花が咲いている。昨日撮影。

今日の収穫 : プチトマト14個、キュウリ5本、ナス4本、シシトウ27本、シソ&ネギ少々、ニラひとつかみ

このページのtopへ


カブトムシの話

イトトンボ

8月1日 はれ
最高気温32.0℃ 最低気温19.9℃ (松本地方)

写真は私の腕にとまった、緑色のきれいなイトトンボ。
虫は、ゴキブリと毛虫以外ならまあ平気。
キャベツについた青虫を指でつまんでポイ、などということもやったりしている。

虫といえば、私の周りでは今"カブトムシ話"がさかんで(「××でとれた」「家に○匹いる」等々)、もしかしたら私のところにも、カブトムシが回ってくるかもしれない(先日「いる?(欲しい?)」と聞かれた)。
このあたりではカブトムシはそれほど珍しくなく、子供達にはクワガタの方が人気らしい。

「うちの孫はもう1本角(カブトムシ)じゃ満足しないだよー」なんて、今日話した方も言っていた。なんだか贅沢な話。
でも、飽きるくらいカブトムシがいるって、すごいことだ。

今日の収穫 : ニラひとつかみ

このページのtopへ


先週の日記
『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから

福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot