安曇野菜園日記

*2005年8月第2週&9月第1週・もう秋の風が吹き始めています*

野菜

翌週の日記
『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

久しぶりの常念岳

常念岳と稲

9月1日 はれ
最高気温31.6℃ 最低気温15.7℃ (松本地方)

今朝は北アルプスの山々が遠くまでよく見えた。
まったく雲のかかっていない常念岳を見るのはいつぐらいぶりだろう。

写真は収穫が近付いてきた田んぼと北アルプス。

さて、明日は晴れたらravenとキャンプに行くつもりなのだ。目標起床時間は4時半(!)。
パソコンをやるのもほどほどに、もう寝ないと〜。

このページのtopへ


冬への準備

バナナピーマン

8月31日 雨/はれ
最高気温27.5℃ 最低気温16.1℃ (松本地方)

このあたりでは、どこの家でもたいてい畑をやっているので、3人位集まれば自然と野菜作りの話になる。
今日は大根の話題。そろそろ地大根の種を蒔く季節だ。種を分けてくれるというので、我が家でも漬け物用に蒔いてみることにした。

大根の漬け物といえば「タクアン」だけれど、私はまだ一回も作ったことがない。なので今年は挑戦してみるつもりで、『作り方』の本も買ったりしていたのだ。
"晩秋、大根がぶら下がっている軒先"という情景にも憧れている。

写真はおととい、いただいたニガウリのお礼に収穫したバナナピーマン。
こうして家にない野菜を物々交換するのも、また楽しい。

今日の収穫 : ナス6本、ピーマン4個、バナナピーマン4個、キュウリ4本、オクラ2本、エンサイ一つかみ、シソ&ネギ少々

このページのtopへ


初氷

夕景

8月30日 はれ|くもり、夜小雨
最高気温28.7℃ 最低気温15.8℃ (松本地方)

昨日は北アルプスで初氷が観測されたらしい。

急に涼しくなってきたせいか、夏の疲れが出てくる頃なのか、周りでは風邪をひいている人が多い。
かく言う私も、鼻水ズルズル状態である。
今日は早く寝よう。

写真は昨日の夕方、山の向こうに日が沈んだ頃。
空には秋の雲が広がっていた。

このページのtopへ


スイカ収穫

スイカ断面

8月29日 はれ
最高気温29.3℃ 最低気温16.2℃ (松本地方)

東京と安曇野を行ったり来たりしている間に、安曇野はすっかり秋の気配が濃厚になってきた。
稲穂は重そうに頭をたれ、ススキはびっくりするくらい大きくなっている。日中はまだまだ日射しが強いものの、朝晩は長袖じゃないと寒いくらいだ。

そんな晩夏(というか初秋というか)の今日、ravenが収穫しておいてくれたスイカを、ようやく食べることができた。
植えたのは5月4日、確か110円くらいの苗だった、大玉スイカ。結局できたのは1玉だけ。
でも持ったかんじ、大きさも重さもまずまずである。

スイカ丸ごと

期待を込めて「入刀」。割ると赤く熟した果肉が現れ、思わずravenと二人、「おお〜!」と声をあげてしまった。
そして食べてみると、甘〜い!自分で育てたという愛着もあって、白いところギリギリまで甘く、おいしく感じた。
勢いあまって、4分の1を一人で一度に食べる(当然のようにあとでお腹をこわした。でも、いいのだ)。

冷蔵庫には、まだ半分も残っている。多分この夏の食べ納めとなるであろうスイカがこんなにもおいしいなんて、シアワセだ。

今日の収穫 : ナス8本、バナナピーマン16個、ニンジン1本、オクラ1本、ジャガイモ50個くらい、辛コショウ約50本(?数えきれない)、枝豆少々、シソ&ネギ少々

このページのtopへ


食べきれない!

スイカ

8月9日 はれ
最高気温32.3℃ 最低気温21.0℃ (松本地方)

今日もたくさんの夏野菜がとれた。

しばらく収穫していなかったシシトウはザルに山盛り。
いつも、炒めて醤油で味付けといういたってシンプルな食べ方をしているけれど、さすがに今回は一度には食べきれないなぁ。でもピーマンやシシトウは好物なので、とれればとれるほど嬉しい。

昨日ravenが持ち帰ったジャンボ・キュウリ。昨日の今日ではないだろうと思っていたら、葉のかげにあるある、大きいのが。また、6本も大きいのがとれた。

こちらは、ぬか漬けとサラダ(生)で食べることが多い。
そういえば先日は「キュウリの味噌漬け」をいただいた。作り方は、キュウリを一晩、砂糖を混ぜた味噌に漬けておくだけとのこと。その食べ方もおいしかった。
やはり夏野菜は夏に食べるに限る。

今日は写真を撮るのを忘れてしまったので、5日前に撮影したスイカの写真を。
今日見たらまた一回り大きくなり、色も濃くなっていた。収穫できるのはいつ頃だろう。

今日の収穫 : キュウリ6本、ナス3本、枝豆3株、シシトウ56本、ピーマン5個、ジャガイモ6個、辛コショウ約10本、レタスの葉&シソ&ネギ少々

このページのtopへ


豊作

夏らしい雲

8月8日 はれ
最高気温32.2℃ 最低気温19.7℃ (松本地方)

久しぶりの畑では、キュウリがものすごい成長ぶりだったらしい。
出かけたravenが持ち帰ったのは、ヘチマのように大きくなったキュウリ達だった(右下の写真、我が家のまな板は幅が24cmあるのだけれど、余裕ではみ出してしまっている。ファンタの250mlのビンを横に置いてみた)。

ナスも大きくなっていたし、今日はとらなかったけれどシシトウもたくさんなっていることだろう。スイカもだいぶ大きくなっているとのこと。

ジャンボキュウリ

そして嬉しかったのは、オクラ!
今日ついに1本収穫。よかったー、夏の間に収穫できるようになって。

左の写真は午後の東の空。夏らしい雲。

今日の収穫 : オクラ1本、プチトマト30個、キュウリ5本、ナス8本、枝豆6株、レタスの葉たくさん、ニンジン4本、辛コショウたくさん(40本以上?)、シソ&ネギ少々

このページのtopへ


先週の日記
『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから

福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot