安曇野菜園日記

*2005年9月第2週・台風が近付いてきました*

野菜

翌週の日記
『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

皆様へ

いつも『安曇野菜園日記』を読んで下さって、ありがとうございます。
もうだいぶ前から、更新したりしなかったりで、皆様には申し訳なく思っておりました。

この日記一日分を更新するのに、なんだかんだ(写真を選んで加工をしたり、レイアウトを考えたり、iDiskの同期に時間がかかったり)で、1時間以上かかってしまうこともしばしばです。
今は毎日それほど時間がとれるわけでもなく、どうしようかと色々考えた結果、しばらくブログ(『安曇野てくてく日記.ex』)の方で日記を更新してみることにしました。

見づらいこともあるかもしれませんが、同じように立ち寄っていただけたら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

このページのtopへ


秋の花粉症

ヤマボウシの実

9月11日 くもり/雨
最高気温25.6℃ 最低気温20.8℃ (松本地方)

このところよくクシャミ&鼻水が出ていたのだけれど、昨日、今日はひどい。一日止まらなくて、家の中でもマスクをつけていた。

天気が悪いのに何の花粉だろうと考えていたのだが、思うに、おとといの塩尻行き(免許更新)が原因なのではないだろうか。塩尻はトラックが多くて、行きもずーっと前をトラックが走っていたので、その排気ガスで鼻の粘膜が荒れてしまったのだと思う。

これまでにも松本にバイクで出かけた後に鼻の調子が悪くなったことがままあり、排気ガスと花粉の組み合わせはよくないということが、これで実証されたわけだ。カスピ海ヨーグルト、食べているのになあ・・・この秋には間に合わなかったのかもしれない。

写真は選挙の帰りに見つけた実。雨が降りそうだったので、拾ってきて室内で撮影した。
ヤマボウシの実によく似ている。

このページのtopへ


運転免許証の更新

ブドウ

9月10日 はれ
最高気温31.4℃ 最低気温19.5℃ (松本地方)

今日は暑かったー。日射しが強烈で、洗濯を2回(しかもタオルケットなどの大物も)したのだけれど、あっという間に乾いてしまった。

さて、昨日は塩尻にある運転免許センターへ、免許の更新に行ってきた。
受け付け時間を少し過ぎての到着だったものの、職員の人が次々に誘導してくれて(急かされた、とも言う)、気が付いたときには新しい免許証が私の手元に。
前回は、「パチンコにはまり、借金を作った挙げ句犯罪に走ってしまった人」のような写真だったので、ようやく新しくなって嬉しい。

写真は免許センターの帰り、塩尻市のワイン工場近くで撮影したブドウ。塩尻市ではブドウの生産がさかんで、この時期は甘い香りがあちこちから漂ってくる。

このページのtopへ


秋刀魚

サンマ

9月9日 はれ
最高気温29.7℃ 最低気温19.1℃ (松本地方)

今年は豊漁で、すでに脂ものっていると聞いていたサンマ。8月、実家で食べたときもぷりぷりしておいしかった。

でもまだ七輪で焼いたものは味わっていなくて、今か今かと待っていたところ、ついにその日がやってきた。スーパーで、1匹58円という安売りが。

サンマと炎

ravenと盛り上がり、5匹も購入(私2、raven3)。
七輪で焼いているから脂が落ちて、もたれることもない。
が、我が家の七輪でいっぺんに5匹というのは、ちょっと乗せ過ぎた・・・(左の写真)。焼きムラができたり、うまくひっくり返せなくて、身がはがれてしまったものも。

脂がのっているので煙はモウモウ、時には右の写真のように炎も上がる。それにしてもこの七輪、年季が入っているなあ。
安物なので年々表面がはがれ落ち、少しずつ土に還っている。そのうちすべて崩れ去ってしまう日がくるのだろう・・・。
本当は、削り出しのホンモノを使いたいのだけれど。それは1万円以上もする高嶺(値?)の花なのだ。

このページのtopへ


台風一過

くり

9月8日 快晴
最高気温29.6℃ 最低気温21.7℃ (松本地方)

台風が過ぎ去り、今日はまぶしいくらいの青空。
朝7時頃には、北アルプスもくっきり見えていた(その後雲がわいて、隠れてしまった)。

午後の東の空

北風がさわやかな一日・・・とはいえ、夕方には肌寒くさえ感じ、半袖で歩いている人を信じられないような気持ちで眺める。
みんな寒くないのだろうか。

左の写真は割れていた栗。まだ幼いかんじのクリーム色だ。でもまるまるしている。
右の写真は午後1時頃の東の空。

今日の収穫 : ナス10本、キュウリ3本、オクラ1本、シシトウたくさん、バナナピーマン6個、エンサイひとつかみ、ニンジン5本、ちびジャガイモ20個くらい、シソ&ネギ少々

このページのtopへ


台風近付く

夕方の空

9月7日 雨/くもり
最高気温27.4℃ 最低気温23.0℃ (松本地方)

昨晩は蒸すなあと思ったら、最低気温が23℃。
午前中はしとしと降っていた雨も、午後には時々ぱらつく程度に。かわりに南風が強まってきた。

ギンナン

安曇野では特に、台風の被害もなかったようだ。
ただ諏訪の方で、倒れた樹木で建物が壊れたりしたらしい。

左の写真は夕方の空。雲の流れが速い。右は強い風で落ちたギンナン。

このページのtopへ


廻り目平キャンプ記・続き

巨峰ソフトクリーム

9月6日 くもり
最高気温25.7℃ 最低気温19.6℃ (松本地方)

今日の収穫 : ナス10本、キュウリ3本、オクラ2本、ネギ&シソ少々

「廻り目平キャンプ記』完結しました。どうぞご覧下さい。
『わらぼっちの廻り目平キャンプ記(2)』

このページのtopへ


廻り目平キャンプ記

キャンプ道具満載のCBR1100XX

9月5日 雨
最高気温21.2℃ 最低気温18.9℃ (松本地方)

今日は一日、しとしと雨降り。こんな日はパソコンに向かう時間がついつい長くなる。

ということで、先日のキャンプの記録をまとめました。思ったよりも長くなってしまい、とりあえず(1)のみアップです。
『わらぼっちの廻り目平キャンプ記(1)』をご覧ください。

このページのtopへ


先週の日記
『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから

福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot