安曇野菜園日記

*2005年9月第3週・食欲の秋、到来です*

野菜

翌週の日記
『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

いももち作り

いももち

9月18日 はれ
最高気温31.0℃ 最低気温16.8℃ (松本地方)

今日も暑くなった。

とはいえ8月に比べたらずっと過ごしやすくなり、そのせいか最近すぐにお腹がすく。
そんなわけで、おやつに「いももち」を作ってみた。
使ったのは畑でとれたジャガイモ、大きめのを3つ。それから片栗粉と醤油&砂糖少々。

前回作ったときには衣とジャガイモ以外具のないコロッケ、になってしまったので、今回はしっかり片栗粉を入れて、混ぜる。
そして砂糖醤油を塗り、油をひいたフライパンで両面を焼く(醤油はすぐに焦げるから、塗ったのはしばらく焼いてから)。
いい匂いがしてきたら、出来上がり。

簡単に出来て、ravenにも大好評だった。ただ今回も、"もちもち"感がちょっと足りず・・・これ、結構片栗粉を入れた方がいいみたいだ。
ジャガイモも片栗粉もたくさんあるので、また近いうちにリベンジするつもり。

今日の収穫 : ナス11本、ニンジン3本、キュウリ3本、ピーマン6個、シシトウ28個、オクラ2本、プチトマト7個、ネギ&シソ少々

このページのtopへ


北安曇郡八坂村へ

八坂村の集落

9月17日 はれ
最高気温29.4℃ 最低気温15.0℃ (松本地方)

起きたら秋晴れ。
どこかへ出かけたくなるようないい天気だ。
ravenも同じ気持ちだったようで、バイクに二人乗りでショートツーリングに出かけることになった。

目指したのは北安曇郡八坂村。 安曇野からだと、片道40kmほどだろうか。

灰焼きおやき

のどかな山あいの村に着くと、あちこちの田んぼで収穫が行われ、また集落ごとにお祭りの準備も進められていたりして、皆さん忙しそう。
ところでなぜ八坂村を目指したのかというと、その目的はコレ。→
・・・これは一体、何かというと・・・

灰焼きおやき

そう、八坂村名物、「灰焼きおやき」である。
ソフトボールほどの大きさがあり、1個220円。
以前知り合いの方にいただいたこのおやきがおいしくて、今日はわざわざ買い求めにきたのだ。
いただいたものには「おから」が入っていたけれど、今日の中身は「ナス」。
日によって、または季節によって、具材が変わるのかもしれない。

皮が固めで、食べごたえがある。
おむすびを食べたこともあり、私は1個でおなかいっぱい。対していまだに食べ盛りのravenは、おむすびプラスこのおやきを3個、ぺろり。相変わらず気持ちいいくらいの食べっぷりだ。

調べてみると、お隣の生坂村でも同じようなおやきが作られているみたいだから、これがこのあたりのおやきの特徴的な作り方なのかもしれない。
私たちがおやきを買ったのは金熊温泉「明日香荘」というところ。
*ホームページはこちら→ 『ネイチャーテーマパーク「八坂村」』

このページのtopへ


野沢菜の種まき

コスモス

9月16日 はれ/くもり
最高気温26.6℃ 最低気温14.6℃ (松本地方)

今日はようやく野沢菜の種まき。
昨日地元の方に「まだまいてない」と言ったら、「駄目駄目!野沢菜は15日までにまかないと〜」と言われたので、あわててまく。

稲刈り中のコンバイン

ほかには白菜と牧地大根(「牧」という地元の大根)もまいた。
こちらはもう遅いかもしれないなあ。
本当だったら、9月上旬にはまいておきたいところだったけれど・・・

でもとりあえず、冬への準備の第一段階が終わったのでホッとした。
左の写真は今日、右の写真は昨日撮影。

今日の収穫 : シソの実たくさん(醤油漬けにしたら、100gのコーヒーの瓶に3本もできた)

このページのtopへ


オクラの花と花オクラ

オクラの花

9月15日 はれ
最高気温25.5℃ 最低気温18.0℃ (松本地方)

農産物直売所に行ってみたら、「花オクラ」が売られていた。

一袋に10ほど入って、100円。
これ、どうやって食べるのだろう?
そして「花オクラ」はオクラの花とは違うものなのだろうか?

花オクラ

左が我が家の畑のオクラの花。右が売られていた「花オクラ」。

<追記>
調べてみたら、オクラの花と「花オクラ」は別物のようだ。実もちょっと違う。こちらのブログにくわしく載っているので、ご覧下さい。↓
『チャビーの家庭菜園で育つ野菜たち「オクラ,花オクラ」』

今日の収穫 : ナス20本、ジャガイモ小さい段ボール箱いっぱい、オクラ2本、バナナピーマン10本、ピーマン5個、シシトウ25個、シソの実&ネギ少々

このページのtopへ


新しいヘルメット

わらぼっち

9月12日 はれ
最高気温31.0℃ 最低気温16.9℃ (松本地方)

今日もまた免許センター方面へ。とはいえ塩尻までは行かず、その手前の松本市笹賀にある「ホンダドリーム松本」へ行く。
本日ついに、私のヘルメットが新しくなるのだ(買ったのはこれ→『Honda | Honda Motorcycle Japan | Original Helmet』へ。色はシンディングシルバーメタリック)。

思えば今まで使っていたヘルメットはもう、10年以上も前のもの。内側のクッションがへたっており、とうに耐用年数は過ぎている(今回初めて知ったのだけれど、ヘルメットは3年ごとに買い替えるのが安全らしい)。

かぶってみると何よりシールドのきれいさに感激。目の前に何もないみたいだー。
なぜか2割引で買えたのも嬉しい。傷をつけないように、大事に使おう。

写真は今日撮影した安曇野のわらぼっち。稲刈りもぼちぼち、始まっている。

今日の収穫 : ナス17本、キュウリ2本、オクラ2本、エンサイひとつかみ、ネギ&シソ少々

このページのtopへ


先週の日記
『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから

福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot