安曇野菜園日記

*2005年9月第5週・ブンブン*

野菜

翌週の日記
『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

マグカップつきチキンラーメン

チキンラーメンマグ

9月26日 その2

写真は、スーパーに行ったら唐突に売られていて、思わず買ってしまった今日のおやつ。

「ひよこちゃんフタつきマグカップ」と「チキンラーメンMini」がセットになって、278円だった。オマケでシールまで入っている。
か、かわいい・・・

値段も手頃だし、明日もう1個買ってしまうかも。

このページのtopへ


「ブンブン」という生き物

トンボ

9月26日 はれ
最高気温25.6℃ 最低気温16.8℃ (松本地方)

そういえば先日「くろね」という言葉を教えてもらったとき、もうひとつ初めて知ったことがあるのだ。
それは「ブンブン」。

よく聞く言葉だけれど、このあたりの人は小バエに限って、「ブンブン」と呼んでいるらしい。
「ブンブン入ってくるから、窓閉めて」なんていうふうに。 普通のハエは、「ハエ」。

北の空

「"小バエ"という言葉は使わないの?」と聞くと、「"小バエ"はよっぽど改まった時じゃないと使わないねえ」とのこと(改まった場面で「小バエ」の話題が出るのか、という疑問は置いておいて)。
おばあちゃんも、ごついおじさんも、うら若き乙女も、「ブンブン」である。 なんだかほほえましいではないか。

写真は今日の安曇野。
枝にとまったトンボと、北の空にぽこぽこと浮かんだ雲。

今日の収穫 : ナス5本、キュウリ1本、オクラ2本、ピーマン3個、小ネギ少々

このページのtopへ



先週の日記
『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから

福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot