安曇野菜園日記

*2005年10月第2週・実りの秋を迎えました*

野菜

10月10日以降の日記へ
『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

レンゲとちごちごの花

柿の実

10月9日 くもり
最高気温20.4℃ 最低気温14.6℃ (松本地方)

昨日は家の周りに「ちごちごの花」(オキナグサのこと)の苗を植え、今日はレンゲの種まき。

「ちごちごの花」は種をまいて増やしているのだけれど、今年は発芽せず。農産物直売所で苗が安く売られていたので、買ってみた(1ポット200円)。
来春には咲いてくれるだろうか(花の写真は、安曇野麦わら帽子通信・2004年4月7日の『安曇野菜園日記』へ)。

レンゲは、毎年家の周りにまくものの、毎年うまくいかない。 土が乾きすぎるのか、まくのがちょっと遅いのか(10月10日頃までにまかないといけないらしい)。

何はともあれ、これで春の楽しみができた。

今日の収穫 : エンサイひとつかみ、オクラ2本、ピーマン3個、ジャガイモ4個、小ネギ少々

このページのtopへ


マルメロ

マルメロ

10月8日 雨|くもり
最高気温26.4℃ 最低気温18.8℃ (松本地方)

写真は今日、スーパーで撮影したマルメロ。蛍光灯の下なので色がちょっとヘン。

「松本産とのことで、1個100円だった。いい香り。 茶色いのは、表面に産毛が生えているから。

今日はravenの散髪。
前髪を切りすぎて"ぼっちゃん"みたいになった。 まあ本人は気にしていないみたいだから、これでいいんだ。多分。

このページのtopへ


ホトトギス

ホトトギス

10月7日 はれ/くもり、一時雨
最高気温26.9 ℃ 最低気温13.1℃ (松本地方)

今日の写真はホトトギス。これも毎年載せているなあ。

今日は過去の日記の引っ越し作業で、目がもう駄目。 日記の更新は、すみませんがこれにて・・・ (リンク切れ等ありましたらお知らせ下さい)。

今日の収穫 : ニンジン4本、辛コショウたくさん(50本以上?)、ネギ&バナナピーマン少々

このページのtopへ


アケビ

アケビ

10月6日 くもり|はれ
最高気温20.6℃ 最低気温14.5℃ (松本地方)

毎年載せている写真、というのがあって、アケビもその一つ。
去年は9月17日の日記に載せていた。2003年は9月6日。

ところで今、日記の最初からスタイルシートに書き換えているところなのだ。これが意外と時間がかかる・・・!日記なんて90ページ以上もあって、一体いつ終わることやら、というかんじ。(←結局終わらなかった。@2011)

でも、過去の日記を見ていると、書き方など今とちょっと違っていて面白い(中身は全然成長していないけれど)。

このページのtopへ


色付くリンゴ

色付くリンゴ

10月5日 くもり|雨
最高気温16.5℃ 最低気温14.9℃ (松本地方)

リンゴ農家の方は、そろそろ「はつみ」で忙しくなるとのこと。
これは、リンゴをきれいに色付かせるため、日がよくあたるように葉を摘む作業のことらしい。

最初、「はつみ、はつみ」と言っているのを聞いて、「"初見"?それとも人の名前?」などと考えてしまった。
正しくは、「葉摘み」。

このページのtopへ


秋の畑

牧大根

10月4日 くもり/雨
最高気温21.2℃ 最低気温14.7℃ (松本地方)

今日は写真を撮っていないので、昨日の畑の様子を。
写真の青菜は全部同じ日、9月16日に種まきをしているのに、ずいぶん成長の仕方に差が出るものだ。

まずは牧大根。一番大きい。昨日第1回目の間引きをした。根はまだ大根のようにはなっていない。

野沢菜

次は野沢菜。
去年の種と今年の種が混在。たくさんまいた割には発芽が少ないような。でもそろそろこれも間引きをしなくては。

白菜

そして白菜。

去年の種だったけれど、一晩水に浸して「芽出し」をしたら全ての箇所で発芽。それだけでも嬉しい。
"9月16日組"の中では一番成長が遅い。 根が虫にやられがちなのでこの先無事に育つかどうか。 そして畑の使用期限までに大きくなってくれるかどうか。

ニンジン

さいごにニンジン。

昨日収穫したニンジンは、色々な形。右端のは直径が6cmほどもあり、イモのよう。種をまいたのは5月上旬。
夏以降は、必要なぶんだけ時々こうして抜いている。

このページのtopへ

巨大オクラ

青空とわらロール

10月3日 快晴
最高気温24.1℃ 最低気温14.2℃ (松本地方)

このところravenに任せっぱなしで、私は久しぶりの畑作業。

9月16日に種をまいた野沢菜、牧大根、白菜は、順調に育っている。昨晩の雨も効いたのか元気がいい。

ナスやピーマンは、そろそろ終わり。プチトマトも、今ついている実で最後となりそうだ。
毎年のことながら、そうなるとちょっと寂しいなあ。

巨大オクラ

対して、暑い所の植物なのにオクラはまだ生育も旺盛。写真のように、私の手のひらよりも大きな実がとれた。

が、これは固くて食べられず・・・
切ろうとしたravenによると、「包丁が入らない!"切る"というより"割る"かんじ」とのことだった。残念。
でももうしばらく、オクラは楽しめそうだ。

今日の収穫 : ナス5本、オクラ5本、バナナピーマン17個、ピーマン5個、シシトウ20個、ネギ少々、ニンジン4本、大根の間引き菜少々

このページのtopへ



先週の日記
『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから

福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot