安曇野菜園日記

野菜


翌週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ



5月13日 くもり|はれ一時雨  最高気温16.7℃  最低気温9.1℃ (松本地方)
安曇野の田園風景 安曇野に住む、知り合いのお宅へ。
久しぶり(とはいっても半年ぶりくらい)にお会いするけれど、全然お変わりもなくお元気そうだった。手作りのお菓子をいただき、昼食もごちそうになり、楽しいひとときを過ごす。

実はこの方、私の高校時代の担任の先生なのだ。

こちらに引っ越してきてからしばらくたって、先生も安曇野にいらっしゃることを知り、以来たびたびお邪魔させていただいてはお菓子や昼食をごちそうになっている。

神社と田んぼ たまたま引っ越した先に担任の先生だった方が住んでいる確率は、一体どれくらいなのだろう?
とにかくとても嬉しい偶然に感謝しつつ、またいつものフレーズ「安曇野に引っ越してきてよかったなぁ」が、頭の中に思い浮かんだりするわけである。

ところで今日は、注文していたペンタブレット「intuos3 PTZ-930/G0 (クリスタルグレー)」が届いた(そのことについては『安曇野菜園日記・番外篇』をご覧ください↓
『ペンタブレットがやってきた(安曇野菜園日記・番外篇)』へ

※写真はサイクリングロードからの眺め。
植えられたばかりの稲と東の山(左)と、田んぼ&神社(右)。


※1年前のこの日の天気はこちら→2004年5月13日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



5月12日 くもり|はれ/雨  最高気温17.4℃  最低気温6.2℃ (松本地方)
ナナカマドの花 GWが終わってしばらくたつけれど、我が家ではまだストーブが出たままだ。これはうちに限ったことではなく、梅雨が終わるまでは暖房器具をしまわない家庭がこのあたりでは多いようである。

北アルプスのふもとに住んでいる方などは、今朝もストーブをたいた、と言っていた。
そういえば数日前に松本の路地を散策したときにも、ちらりと見えた室内にコタツが出たままのお宅が結構あったなぁ。

人間が寒いのだから苗もまだ寒いわけで、今日はちゃんと、ナスのために支柱を買ってきた。

※写真はナナカマドの花。


※1年前のこの日の天気はこちら→
2004年5月12日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



5月11日 はれ  最高気温22.9℃  最低気温3.0℃ (松本地方)
マルメロの花 霜の被害はとりあえず大丈夫だったようだ。

でも農家の方によると、この時期はナスにも"あんどん"をやっておいた方がいいらしい。保温しておくと育ちがよくなり、このあとの収穫量がずいぶん違ってくるそうだ。

ということでやっぱり、追加で支柱を40本ばかり買ってくることにした。周りにかぶせるビニールは、家にあるゴミ袋を使うつもり。

※写真は今安曇野で満開のマルメロの花。後ろは田植えの終わった田んぼ。


※1年前のこの日の天気はこちら→
2004年5月11日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



5月10日 はれ  最高気温19.5℃  最低気温7.6℃ (松本地方)
ニガウリの苗 夕方ネットで天気を調べていて驚いた。明朝の予想最低気温は3℃。横からのぞいているravenも「おお、すごいね」なんて言っている。

でも悠長に感心している場合ではなく、やるべきことは畑での霜対策である。・・・実はまだ、苗に"あんどん"やビニールキャップをかぶせていなかったりするのだ。

支柱やビニールなどを持って、急いで畑へ。北風がすでに冷たい。
スイカ、ズッキーニのほか、ピーマンと花の咲きかけているプチトマトをビニールで覆う。支柱が足りず、8株ものナスには手がまわらなかった。大丈夫かなぁ。

※写真は今日買ってきたニガウリの苗。1株100円。


※1年前のこの日の天気はこちら→
2004年5月10日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



5月9日 はれ  最高気温25.4℃  最低気温10.5℃ (松本地方)
山菜 今日はまた山菜をいただいてしまった。
しかも写真のように、たくさん。
でも・・・ちょっと戴き過ぎだ・・・なんだか申し訳なくなってきた。

写真の左がコシアブラ、右がタラの芽、下がコゴミ。コゴミはさっそく昼にゆでて、ゴマ味噌で試食。おいしかった。
夜はもちろん、山菜の天ぷらにするつもり。

ボタン コシアブラは初めて食べるので、どんな味なのか楽しみである。
聞いたところではタラの芽よりもおいしいとか・・・
炒め物にも使えるそうだけれど、やっぱり最初は天ぷらでいただこう。

右の写真はボタン。安曇野では今が見頃。


※1年前のこの日の天気はこちら→
2004年5月9日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



先週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから


福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot