安曇野菜園日記

野菜


翌週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ



5月22日 くもり/雨  最高気温19.8℃  最低気温13.2℃ (松本地方)
ズッキーニ 午前中いっぱい、色々と種をまく。
まずは家の横の花壇に、朝顔とヒョウタン。
畑では枝豆とサニーレタスをまいた。

去年は発芽しかかったところを鳥に全部食べられてしまった枝豆。今年はきちんと不織布を被せておいたので、きっとうまくいくことだろう。
去年まいた「茶枝豆」の種が4粒だけ残っていたので、はじの2ヶ所にまいてみた。リベンジ、なるかどうか。
あとは今年買った種。1ヶ所に3粒ずつまく。

ジャガイモの芽 左の写真は、早々と「あんどん」をはずしたズッキーニ。
実も大きくなってきた。

右の写真は、ネギの背後で続々と発芽するジャガイモ。
どうやら去年打ち捨てたチビ芋が芽を出しているらしい。
どうせたいした収穫は期待できないだろうけれど、別に害はないし、かわいいし・・・抜く気にもなれず、とりあえずそのまま。
ジャガイモは畑のあちこちで残り芋から発芽しているから、もしかしたら今年は予想以上にとれるかも・・・?


※1年前のこの日の天気はこちら→
2004年5月22日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



5月21日 はれ  最高気温27.1℃  最低気温7.9℃ (松本地方)
ワイルドストロベリー 地元の方と話していると、しばしば「せつない」という言葉を耳にする。

「せつない」は、現代では片思いの辛さを表現するときなどによく使われている言葉だ(辞書には、『自分の置かれた苦しい立場・境遇を打開する道が全くなく、やりきれない気持ちだ』とある)。

でもこのあたりでは、「パートの時間を減らしてくれと言われてせつない(残念だ)」、「こんな所にこんな物を置かれたらせつないよ(邪魔だ)」なんていうふうに使われている。軽いのから重いのまで、"ままならない状況"全般に対して、「嫌だ」という気持ちを表しているようなのだ。

そして男性よりも女性、若い人よりも年配の方が、よくこの使い方をしている気がする。
女性が「せつない」と言っているとこちらまで胸がキュンとしてきて、そのたびに慰めてあげたくなり、ちょっと困ってしまうのである。

※写真は今日とれたイチゴ(ずっと前に花壇に植えたのでもう覚えていないのだけれど、たぶん「ワイルドストロベリー」。放ったらかしなのに毎年ランナーが根付いて、今年は今までになく豊作だ。小さいけれどちゃんとイチゴの味がする)。


今日の収穫 : イチゴ約20粒

※1年前のこの日の天気はこちら→
2004年5月21日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



5月20日 はれ/くもり  最高気温23.5℃  最低気温6.7℃ (松本地方)
常念岳と田んぼ 畑にまだ余裕があるので、苗を買ってきた。

オクラ(65円)とバナナピーマン(80円)を、1株ずつ。どちらも"お楽しみ野菜"である。
バナナピーマンは茎が細いためか1つのポットに2株植えられていて、ちょっと得した気分だ。
これらを植えれば、畑のほとんどのスペースが野菜で埋まることになる。

育てる野菜を列挙してみると、ニンジン、松本一本ネギ&小ネギ、小松菜、チンゲンサイ、ジャガイモ(キタアカリ)、ズッキーニ、ナス、ピーマン、プチトマト、辛コショウ、グリーンボール、スイカ、それとオクラ&バナナピーマン。あとは畑の周囲を少し開拓して、枝豆やサニーレタスをまいてみるつもり。

カッコウ それから家の南側の花壇にニガウリの苗を植えてみたのだけれど、こちらはイマイチ調子が悪くて、種を買いなおしてくることになるかもしれない。
今年もたくさんの野菜を育てることになり、収穫最盛期の夏が今から楽しみである。

※左の写真は南の方から撮影した常念岳と田んぼ、そして屋敷林。
右の写真は電線にとまって一生懸命鳴くカッコウ。今安曇野では、あちこちで鳴いている。
そうそう、今朝はウグイスも鳴いていたっけ(あまり上手くないのか、鳴き声は「ホー、ホケキョッキョ」だったけれど)。


今日の収穫 : 間引きチンゲンサイ、バケツに半分

※1年前のこの日の天気はこちら→
2004年5月20日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



5月19日 はれ、強い北風  最高気温24.7℃  最低気温15.6℃ (松本地方)
夕焼けと常念岳 お店に行ってパソコンの「現物」を見てきた。

「iMac G5」の液晶画面の底辺は、机の上から18cmほどの高さ。ちょっと目線が高いなー。アゴの部分も気になる。「Apple Cinema Display」の方はiMacより5cmほど低め。見た目もカッコイイ。

動かしてみると、やはりiMacの方がキビキビしているような。色々楽しめそうで、思わず家に持って帰りたくなってしまった。

というわけで、今回も結論は出ず。ちなみに店頭での販売価格はほぼ定価で、ポイント還元は5%だった。

写真は今日の夕方に撮った北アルプス。
そういえば、おとといカッコウの初鳴きを聞いたのだった。


※1年前のこの日の天気はこちら→
2004年5月19日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



5月18日 くもり、強い南風  最高気温20.0℃  最低気温12.3℃ (松本地方)
常念岳と田んぼ 近々新しいパソコンを買おうかと思っている。
今はravenと二人で1台のiMacを使っているわけだけれど、ペンタブレットも買ったことだし、やはり自分専用のものが欲しい。

もちろんまたMacを買うつもり。が、その機種をどうしようか、毎日ぐるぐると悩んでいる。

候補は「iMac G5(2GHz 20インチ)」か、「Mac mini」&「Apple Cinema Display(20インチ)」。
液晶の大きさと性能は同じ、違うのは外観とパソコン本体の性能、そして価格。

東の山と田んぼ 見た目と値段は後者が好みなのだ。
とはいえ、G5のiMacはとても魅力的。でもあの「アゴ」(iMacの下の部分)が・・・目線も高くなってしまいそうだし・・・あー、迷う。今使っている「大福」型でG5のiMacが出てくれればいいのになぁ。

今年6月に色々新しいのが出るというウワサのApple社製品、Mac miniも性能アップしてくれるだろうか。
とりあえず6月10日頃までは、「待ち」である。

※写真はどちらも5月16日に撮ったもの。左は午後の常念岳、右は午前中の東の山。


※1年前のこの日の天気はこちら→
2004年5月18日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



先週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから


福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot