安曇野菜園日記

*2005年6月第4週・夏野菜の収穫が始まりました*

野菜

翌週の日記
『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

立派なズッキーニ

今日の収穫

6月26日 はれ/くもり
最高気温35.0℃ 最低気温20.8℃ (松本地方)

写真はあげたものの日記の更新は手つかずになっていた。
せっかくなので、だいぶ前の話だけれど書いておこう。

この日、やっとズッキーニらしいズッキーニがとれたのだ(左の写真)。
今年は雨が少なくて、アブラムシのせいか葉が縮れ気味になってしまった我が家のズッキーニの株。
実も、大きくなる前に駄目になってしまうものが多かったから、ようやく立派なものがとれて嬉しい。

手作りリンゴマーク

そして右の写真は、ravenのPowerBook用布製ケースに私が縫い付けた、リンゴマーク。ケースの上下がわかりにくいとravenが言うので、フェルトで作ってみた。
中身に比べて可愛らしすぎるかなぁとも思ったのだけれど、「カッコイイ!」と本人は意外に喜んでくれたので、まぁよしとする。

今日の収穫 : チンゲンサイ7株、ナス2本、ズッキーニ1本、ちびジャガ約10個、辛コショウ1本

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→2004年6月26日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)

このページのtopへ


「真夏」以上

常念岳と田んぼ

6月25日 はれ
最高気温35.9℃ 最低気温17.9℃ (松本地方)

日中は猛烈な暑さ。
午前中自転車で買い物にでかけたのだけれど、10時でもうくらくらするような日射しだった。
これからの季節、「買い出し」は大変だ。
お店の方も、朝早くからやってくれると助かるのになー。

ところで6月、松本でこんなに気温が上がったのは、明治31年に観測を開始して以来だという。
畑ではトマトだけが元気で、ナスやズッキーニは成長が遅い。早く梅雨らしい天気になってくれないと困る。

写真は、うっすらと姿をあらわした常念岳と、田んぼ。正午頃ササッと撮影。
あまりの暑さに、のんびりカメラなど構えていられなかった。

今日の収穫 : 小松菜2株、チンゲンサイ9株

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→2004年6月25日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)

このページのtopへ


PowerBookがやってきた

3つのリンゴマーク

6月24日 はれ
最高気温31.5℃ 最低気温18.0℃ (松本地方)

ravenが注文していた「PowerBook G4」と「AirMac Extremeベースステーション」が、本日ほぼ同じ頃に届いた。
いいな、いいな、PowerBook(と、今日はこればかり言っている)。

Mac miniにしようか、はたまたiMac G5か、などと考えていたけれど、PowerBookも、いいなぁ。今ものすごく心が揺れている。
※写真は我が家の3つのリンゴマーク。左から「PowerBook G4」「iMac G4」「AirMac Extremeベースステーション」。

今日の収穫 : 小松菜3株、チンゲンサイ8株、ちびズッキーニ1本

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→2004年6月24日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)

このページのtopへ


メイプルロールケーキ

ロールケーキ

6月23日 朝雨/くもり
最高気温27.9℃ 最低気温19.0℃ (松本地方)

昨日は「アク」の話題だったので、口直しにおいしいケーキのご紹介を。
写真は、豊科町にある「ル・フルーヴ」というお店(旧店名は「サロン・ド・テ フルーブ」)で買ってきた、メイプル味のロールケーキ。一切れ315円也。

しっかりとした甘さなので、一切れで十分満足できる。
私の好みからするともう少し甘さ控えめでもいいかなとも思うのけれど、ここのお店は女性の方がやっているので応援したい気持ちもあり、ちょこちょこ買いにいっている。

しばらくお休みだったからさみしかった(出産&育児のため、とのこと)。
先日行ってみたら再開されていて、私の"ささやかなお楽しみ"も復活。嬉しい。

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→2004年6月23日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)

このページのtopへ


恐るべしタケノコ(のアク)

タケノコ

6月22日 くもり
最高気温26.7℃ 最低気温17.8℃ (松本地方)

写真はおととい戴いたタケノコ。
月曜日、久しぶりの日記の更新はこれでいこうと思っていたのに。夜、このタケノコであんなことになろうとは。

「アク抜きしなくても食べられるよ」との言葉に、夕食は、ravenがかねてから食べたがっていた「焼きタケノコ」に挑戦してみることにしたのだ。
もちろん、七輪で炭火焼きである。

焼けたそばから、皮をむいてほくほくと食べる。うーん、おいしい。でもやっぱり、ちょっとアクがあるかなぁ。
などと思いつつ食べること4本目。気が付くと、なんだかものすごく気持ちが悪くなっている。

そのまま座椅子にへたりこむこと約4時間。ほとんど動くこともできず、いわゆる「悪心」というヤツと闘っていた。あんなに気持ち悪くなったの、久しぶりだ。
翌朝にはおかゆを食べられるまでに快復したものの、気持ち悪くなった直後には、このままタケノコのアクで死ぬのか?と思ったほどだ(そんな話聞いたことない)。

それにしても何で、私はこうまでなって、ravenは6本食べてもなんともなかったのだろう。
それが不思議である。
そしてやっぱり「焼きタケノコ」は、"掘ってすぐ"が基本なのだなぁ(くれた人も、まさか焼いて食べるとは思わなかっただろう・・・)。

今日の収穫 : 小松菜・ニンジンの間引き菜少々、ピーマン1個、ちびナス2本、ちびズッキーニ3本

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→2004年6月22日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)

このページのtopへ


先々週の日記
『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから

福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot