安曇野菜園日記

野菜


翌週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ



9月19日 はれ   最高気温28.9℃  最低気温20.2℃ (松本地方)
わらぼっち 強い南風を押しのけて、自転車で松本へ。
いやはや、かなりの運動量だった。そのかわり帰りはラク。

松本では懐かしい人に会い、おいしいお蕎麦やケーキを食べ、満足、満腹(お目当てのチーズケーキが売り切れだったのが、ちょっと残念)。

看板猫 観光客もいっぱいいたし、ベロタクシーの人も、一生懸命に自転車をこいでいた。
今日はどれくらいお客さんを乗せたのか取材してみたい気持ちにかられたものの、こぐのにとても大変そうだったので、そっと見守る。
たくさんの人が乗ってくれているといいのだけれど。

左の写真は、途中で見つけた小人の家のような「わらぼっち」。
強い南風にあおられ、半分くらいは倒れていた。

右の写真は、松本の「縄手通り」にある花屋さんの看板猫。シッポが鍵型に折れている。
店内から、道路側にいるところを撮影。

今日の収穫 : ナス9本、ピーマン4個、ニガウリ1本、プチトマト50個、大根の間引き菜少々、ネギの葉少々



9月18日 はれ|くもり   最高気温30.0℃  最低気温17.7℃ (松本地方)
ソバ畑と田んぼ、ススキ 久しぶりにタンデムで安曇野を走り回る。
秋のさわやかな空気を期待していたら、結構蒸し暑かった・・・

あちこちで稲刈りが本格化し、農家の方は忙しそう。
左の写真の田んぼも収穫間近だ(奥はソバ畑)。
ススキの花がちょうど咲いていて、「最近の花粉症の原因はもしかしたらこれかも」と、ちょっと思う。

大町市にある「山岳博物館」まで行き、そこでお弁当を食べることにした(この博物館には今回初めて入館してみたのだけれど、遭難した学生が綴った"最後の手記"が、展示品の中では一番印象に残っている)。

栗ご飯 右の写真が今日のお弁当、今年初の栗ご飯!
本当は栗をもらったのは8月。でも暑いうちは栗ご飯を食べる気にならず、皮をむいて冷凍しておいたのだ。シンプル、そして、美味。炊き込みご飯は大好き。

その後は神社に寄ったり、お店で買い物をしたりしつつ、3時頃帰宅。
途中でravenと同じバイクに乗っている人を見かけたりもし、なかなか楽しい1日だった。

今日の収穫 : ナス5本、ピーマン5個、インゲン30本



9月17日 はれ   最高気温28.6℃  最低気温18.6℃ (松本地方)
ナナカマド 今年は季節の移り変わりが早いらしい。

アケビ 乗鞍岳では15日に初霜柱が観測され、北アルプスの紅葉は例年より10日ほど早く始まっているとか。
里でもそろそろ紅葉が始まるのだろうか。

左は近所のナナカマド。所々、紅く色付いている。
そして右は今日のおやつのアケビ。甘くておいしかった。

今日の収穫 : 畑に行かなかったので、なし



9月16日 はれ   最高気温28.6℃  最低気温14.6℃ (松本地方)
シュウメイギク 今日は早くも、どこからかキンモクセイの香りが。
暑さも一段落したことだし、久しぶりにねこ屋敷を覗いてみた。
あいかわらず、いるいる!かわいらしい猫達・・・というより、若返ったような!?

子猫 今日は子猫ばかりが、思い思いの場所でくつろいでいた。
夏に産まれたのだろうか。
毛並みにはそれぞれ、見覚えがある。

また猫が増えてしまって、世話がさらに大変になるのでは・・・と、ちょっと心配になってしまった。

右がその子猫の1匹。全身で警戒中。
※「ねこ屋敷」については、
安曇野コラム・『安曇野の猫 2003年』

左の写真は、12日に撮影した知り合いのお宅のシュウメイギク。見事。

今日の収穫 : 小松菜5株、ピーマン2個、インゲン21本、大根の間引き菜たくさん、ネギの葉少々



9月15日 快晴   最高気温27.2℃  最低気温15.4℃ (松本地方)
北アルプスとソバ畑 写真は撮っていたのだけれど、しばらく更新が滞ってしまった。
楽しみにして下さっている方、スミマセン!

で、今日は久しぶりに山の写真(手前は満開のソバ畑)。
今朝は寒いくらいで、くっきりと遠くまでよく見えていた。

雨が降っている日と寒い日の朝は、とてもよく眠れる。

今日の収穫 : 小松菜4株、ナス5本、ピーマン7個、インゲン24本、白菜の間引き菜たくさん、ネギとシソの葉少々



9月14日 雨/はれ   最高気温27.7℃  最低気温19.9℃ (松本地方)
ムラサキシキブ 私の何回目かの誕生日だった。
色々な人達に、感謝!

写真はこの日撮影したムラサキシキブ。小さなブドウみたいだ。
今、あちこちで色付いているのを見かける。

今日の収穫 : ナス8本、辛コショウ(青唐辛子)5本、ネギとシソの葉・シソの実少々



9月13日 はれ   最高気温30.9℃  最低気温19.5℃ (松本地方)
飾りトウモロコシ 左の写真は、前日に撮影した飾り用のトウモロコシ。
種・・・といっても、ドライフラワーとして家にあったものから何粒かとったもの・・・をいただいたので、それを蒔いてみた。

牧大根 時期が遅かったので心配していたのだけれど、無事に開花。
ちゃんと受粉して、赤くてかわいらしいトウモロコシができたら嬉しい。

右の写真も前日に撮ったもので、
9月2日の日記にものせた、牧大根。
こんなに大きくなり、「そろそろ間引きだ」と思っていたら、ravenがやっておいてくれたらしい。よかった。

今日の収穫 : 小松菜5株、ナス11本、ピーマン4個、大根間引き菜たくさん、ネギとシソの葉少々




先週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから


福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot