安曇野菜園日記

野菜


翌週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ



10月17日 快晴   最高気温20.1℃  最低気温5.0℃ (松本地方)
夕暮れの山並み 我が家のMac、記憶喪失に。

写真は夕暮れの北アルプス。冷え込みそうな空。

今日の収穫 : 畑に行かなかったので、なし

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→
2003年10月17日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



10月16日 くもり/はれ   最高気温16.2℃  最低気温6.2℃ (松本地方)
猫の 15日に北アルプスで十数センチの積雪があり、乗鞍スカイラインはこの日も通行止め。
志賀高原でも積雪があったとのこと。

写真を撮りに行けなかったので、左は14日に撮影した近所の猫。

今日の収穫 : 畑に行かなかったので、なし

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→
2003年10月16日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



10月15日 快晴   最高気温17.1℃  最低気温6.2℃ (松本地方)
リンドウ Macの新しいOS"Panther"(パンサー)と、"iLife'04"をインストール。
iPhotoの動きが速い!

前日、犀川ダム湖にコハクチョウ2羽が飛来。
昨年より1週間早いとのこと。

写真は、我が家のリンドウ。
地植えにしたら、ずいぶんと株が大きくなった。

今日の収穫 : 畑に行かなかったので、なし

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→
2003年10月15日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



10月14日 くもり/はれ   最高気温20.9℃  最低気温10.8℃ (松本地方)
ハナミズキの実 昨日はravenがいきなり包帯を巻いて帰ってきたので、日記の更新どころか、仕事どころでもなくなってしまった。

バイクで帰宅途中、横道からいきなり出てきた原付をよけるために、転倒してしまったとのこと(くわしくはravenのブログ、
『ravenの空.ex』へ)。
バイクの左側は傷だらけ、上着もすり切れてもう着られないシロモノになっていたけれど、何より体が大切だし、心配だ。
幸い頭は打っていないというので(ヘルメットにも傷はついていなかった)、病院には行かず。ちょっと大きなかすり傷をこしらえた程度で、本当によかった。

バイクの傷 それにしても、倒れた240kgの車体を、よく一人で、しかもほとんど片手で起こせたものだ・・・

ところで我が家では今まで家事を分担、というよりむしろ、ravenの方が多く負担していた。が、そんなわけで私は今、"てんてこ舞い"である。
世の働くお母さん達を、あらためて尊敬!

写真はどちらも今日撮影したもの。左はハナミズキの実、右はバイクの傷。

今日の収穫 : ニンジン3本、間引きニンジン山盛り、飾り用トウモロコシいくつか

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→2003年10月14日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



10月13日 くもり   最高気温20.5℃  最低気温15.9℃ (松本地方)
今日の収穫 : 畑に行かなかったので、なし

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→
2003年10月13日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



10月12日 はれ/くもり   最高気温25.6℃  最低気温15.0℃ (松本地方)
ニガウリ 写真は今日、ravenが畑からとってきたニガウリ。

左側のは長さ30cm、直径6cmもあり、あまりの大きさに、最初見たときには笑ってしまった(ちなみに右側が、いつも収穫しているサイズのニガウリ)。
そして見るたびに、オカシイ。こんなに大きいのに、なぜ昨日畑に行ったときには気付かなかったのだろう?不思議だ。
人知れず、葉陰でここまで大きく育っていたのかと思うと・・・なんだか感慨深くもある。

このニガウリ、天気のいい日が続くのなら、薄くスライスしてから天日干しにして、保存しようかと思っている。

今日の収穫 : ニガウリ3本、ナス1本、間引きニンジン・ネギの葉少々

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→
2003年10月12日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



10月11日 はれ   最高気温26.6℃  最低気温15.2℃ (松本地方)
白菜 8月21日に種をまいた白菜も、左の写真のように、いっちょまえに白菜らしくなってきた。最初はゴマ粒よりも小さい、吹けば飛んでしまうような種だったのに。
結構早めの成長だから、漬け物シーズンになる前に収穫できてしまうかも。

ナス 反対にナスはそろそろ終わりの頃(右の写真)。
今年は暑かったからか、去年より2株多い10株植えたのに、それほど収穫量はアップしなかった。残念。
でも、野菜作りが天候に左右されるのは、仕方のないことなのだ。

今日の収穫 : ピーマン2個、ニガウリ1本

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→
2003年10月11日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



先週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから


福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot