安曇野菜園日記

野菜


翌週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ



11月14日 くもり/はれ   最高気温12.8℃  最低気温3.3℃ (松本地方)
ケヤキの黄葉 灯油を買いにいったら、なんと1リットルが53円に値上がりしていた。
はぁ・・・一体どれくらいまで高くなるつもりなんだろう、この冬の灯油。

写真は(多分)ケヤキの黄葉。色付いている葉も残り少なくなってきた。
手前にあるのは積んであるわらロール。
近くの畑で、敷きわらとして利用するために置いてあるようだ。

今日の収穫 : チンゲンサイ20株、間引き野沢菜50株くらい、ニンジン2本

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→
2003年11月14日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



11月13日 くもり   最高気温11.6℃  最低気温6.4℃ (松本地方)
夕景 このところ毎日お鍋である。
今、畑では間引いた葉ものがよくとれるので。
近くの畑の方からは、白菜や大根のおすそ分けもよくいただく。幸せだ。

写真は夕暮れ。雲の切れ間から見えた山肌は、うっすらと雪化粧していた。

今日の収穫 : チンゲンサイ15株、ネギの葉少々、辛コショウ(青唐辛子)たくさん

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→
2003年11月13日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



11月12日 雨/くもり   最高気温18.4℃  最低気温13.4℃ (松本地方)
牧大根 「雨の日と寒い日の朝はよく眠れる」と以前日記に書いた。
書いたけれど実際、24時間のうち15時間が睡眠というのは寝過ぎではないだろうか・・・今日の私。

というわけで今日は写真が撮れなかったので、数日前に農産物直売所で撮影した地大根の「牧大根」。10本で500円。
今年初めて我が家でも育ててみたものの、写真のような立派なものはできなかった。蒔き時を間違ったのか、間引きに失敗したのか・・・

安曇野ではもうずらりと大根を干しているお宅も見かけるようになり、そんなところからも晩秋を実感している。

今日の収穫 : 畑に行かなかったので、なし

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→
2003年11月12日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



11月11日 薄曇り   最高気温19.8℃  最低気温8.9℃ (松本地方)
散ったイチョウの葉 11月9日のイチョウ今日のイチョウ イチョウの葉というのは、ある日いっせいに散るもののようだ。

ほんの2日前には、右上の右の写真のように木にたくさんついていたのに、今日見てみたらそのほとんどが地面に落ちていた(右上の左と、左の大きい写真が今日のもの)。

今日の北アルプス 昨日の冷え込みと今日の強い南風が原因だろうか。イチョウの葉が落ちると、「そろそろ秋も終わりだなぁ」という気分になる。
豊科町の「大イチョウ」の色付きはどうなっただろう。

今日の収穫 : なし ※右下の写真は今日の北アルプス。北の方は雪雲の中。

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→
2003年11月11日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



11月10日 霧/はれ   最高気温19.0℃  最低気温3.3℃ (松本地方)
ざくろ 家の周りで繁茂していたミントを、ついに撤去。
ここの環境がかなりお気に召していたみたいで、「木」といってもいいぐらいに育っていた。それを、スコップでコツコツと掘り、ベリベリとはがし、根を引き抜く(その辺にうち捨てておくとまたそこから茂ってくるので、すぐにゴミ袋に入れなくてはいけない)。
ravenも手伝ってくれ、ようやくすっきりとした花壇になった。

ミントを抜いたあとに蒔いてみたのは、レンゲの種。
少し遅かったかもしれないけれど、来年うまく咲いてくれると嬉しい。

写真は、今日は撮るのを忘れたので昨日撮影した「ざくろ」。

今日の収穫 : チンゲンサイとホウレンソウたくさん、ニンジン2本、ニガウリ3本

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→
2003年11月10日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



11月9日 霧/はれ   最高気温18.1℃  最低気温3.8℃ (松本地方)
干し柿 干し柿、最初は陰干しした方がいいらしいのだけれど、早く窓辺にぶらさがっているところが見たくて、すぐにいつもの場所へ吊るしてしまった。
左の写真は、そんな我が家の干し柿達。張り替えたばかりの障子の「白」がまぶしい。

濃霧 柿は、1本のヒモの両端に1個ずつ結びつけている。それを、横に張ったヒモにぐるぐると巻きつけて垂らす、といった具合。
これだとはずすのも楽だ。
でもやっぱり憧れは、「柿すだれ」である。この時期はいつも、柿の木があるお宅がうらやましい。

右の写真は今朝8時半頃の麦畑。視界30mほどの濃霧だった。

今日の収穫 : 畑に行かなかったので、なし

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→
2003年11月9日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



11月8日 霧/はれ   最高気温18.6℃  最低気温4.5℃ (松本地方)
木漏れ日 昨日渋柿を買ってきたので、今日は我が家でも干し柿作り。
今回の柿は、平べったくて四角い。そして大きい(右の写真)。
1袋7個入りで200円だったので、3袋買ってきた。

渋柿 さっきむき終えたのだけれど、できればもっともっと干したい(たくさん食べたいからというよりは、家の周りに干し柿をずらりと並べてみたいのだ)。
またよさそうなのを見つけたら、買ってきて追加しようかと思っている。

今日の収穫 : チンゲンサイ9株、ニンジン2本、ピーマン2個、ネギの葉少々 ※左の写真は木漏れ日

※1年前のこの日の天気&収穫は、こちら→
2003年11月8日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



先週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから


福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot