安曇野菜園日記

野菜


翌週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ



3月27日 はれ   最高気温18.2℃  最低気温ー2.5℃ (松本地方)
レタスの苗 春らしい一日。
我慢できずに、窓を開け、布団を干す。
洗濯や掃除もして、100%のオレンジジュースとiPod shuffleを持って、自転車で外出。

散歩している人、サイクリングを楽しむ家族、公園で遊ぶ子供達、畑の準備をしている人、などを眺めていたら、私もなんだか、「正しい春の休日」を過ごしている気分になってきた。これでコロッケサンドでもあれば完璧だ。

咲き始めたスノーフレーク たくさん花粉を浴びたから、今日は早めに寝よう。

※農産物直売所でも苗が並ぶようになった。
左はその中の一つ、レタスの苗(すでにおいしそう)。
右は咲き始めたスノーフレーク。


※1年前のこの日の天気はこちら→
2004年3月27日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



3月26日 くもり/はれ   最高気温8.7℃  最低気温ー1.1℃ (松本地方)
iPod shuffle ケース1
iPod shuffle 「iPod shuffle」(右の写真・クリックするとアップルのHPが別窓で開きます)がようやく届き、ケースも完成して、今日は初めて一緒に外出。
自転車に乗っているときに聴いてみたけれど、やっぱり私は、音楽より周りの音を聞きながら乗る方が好きみたいだ。自転車は。

でもコレ、常にバッグの中に入れておいても邪魔にならない軽さと小ささがいい。何よりもカワイイではないか。
つい夢中になって、ケースを2つも作ってしまった。

右下は、フエルトで作った、印鑑入れのような構造のケース。
左が表、中央が裏、右は裏のふたを開けたところ。長いイヤホンケーブルをはさんでおけるようにしてみた。

iPod shuffle ケース2裏2iPod shuffle ケース2裏iPod shuffle ケース2表 左上は更にそれを入れて、バッグの持ち手やジーパンのベルトループ等にひっかけて持ち運ぶためのケース。
古いジーパンのポケットの部分で作った(上部にはフック金具がついている)。
これで、薄着の季節も安心だ。

はー、楽しい。先日はravenの名刺入れも作ったし、私って本当にケースを作るのが好きなんだなぁ(なんだか話題がiPod shuffleからそれてしまった・・・)。


※1年前のこの日の天気はこちら→2004年3月26日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



3月25日 くもり|はれ   最高気温2.8℃  最低気温ー2.4℃ (松本地方)
雪の田んぼ 今日は自転車で走っていたら寒かったー。
耳あて、マフラー、手袋の3点セットに加え、フリースの帽子までかぶって出かけたのだけれど。更に上着をダウンにすればよかった。
でも、一旦春に近付いた格好をすると、もう冬仕様には戻せないものだ。なんとなく。

雪と梅 左の写真は、氷の下のわらが面白い模様になっていた田んぼ。右は、雪が重そうな梅(どちらも午前中撮影)。

朝には自転車の上に7cmほど積もっていた雪も、午後になるとかなりとけてしまい、景色を楽しめたのはほんのひとときのことだった。


※1年前のこの日の天気はこちら→
2004年3月25日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



3月24日 くもり|はれ   最高気温12.4℃  最低気温0.6℃ (松本地方)
雪の麦畑 忙しい日が続き気付くとかなりの眼精疲労、そしてとうとう風邪につかまって、随分ホームページを放ったらかしにしてしまった。更新もしていないのに毎日のぞいて下さった皆様、ありがとうございました。

ところで実家のぶうちゃん(右の写真・母撮影)はしばらく入院していたのだけれど、先日晴れて退院。

ある日病院に連れていったところ「白血球がかなり少なく、突然死もありうる」などという衝撃の診断が。
そしてその2、3日後、肩がおかしいので再び診てもらったところ化膿していることがわかり、切開することになって入院していたのだ。

ぶうちゃん 退院後は少しやせたけれどごはんもよく食べ、元気とのこと。
今は人のそばにいないと落ち着かないそうで、無口なぶうちゃんが甘えている様子が目に浮かぶ。何はともあれ、よかった。
(ぶうちゃんの写真は
1月7日の『安曇野菜園日記』にもあります)

※左の写真は3月21日の朝、撮影。うっすらと淡雪が積もる麦畑。


※1年前のこの日の天気はこちら→2004年3月24日の『安曇野菜園日記』へ(別ウィンドウで開きます)



先週の日記

『過去の日記』目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。メール・掲示板へは、こちらから


福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot