第2日目・ 東尋坊に"ちょっと"寄り道
2004年5月25日

股旅


第1日目へ
わらぼっちのコラム・2006年以降・目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ



第2日目 快晴 (5月25日)

東尋坊1 (多分)桜の実 5時45分起床、8時15分出発。

早めに日本海側に出よう、それならば今日は天気もいいし、ついでに東尋坊まで行こうか、ということになって、寄ってみた。
けれど実際には「ついでに」という距離などではなく、かなり時間のロス。

そうは言ってもわらぼっちにとっては初めての地、「ここで、サスペンスドラマの犯人が、よく犯行を自供したりしているワケだね!」などと、1人で盛り上がる。

実際には、飛び下りてもなかなか死ねそうにない崖だったけれど、快晴のもと眺める海はとてもきれいで、満足した。

※左上と右下の写真が東尋坊にて。右上は、宝慶寺いこいの森キャンプ場で撮った(多分)桜の実。↑

池ヶ成キャンプ場での夕暮れ 東尋坊2 夕方6時、ようやく京都府加悦町の「池ヶ成(いけがなる)キャンプ場」に着く。
ここは無料だけれど、利用している人は少なそう。
今回は珍しく先客(単独ライダー)がいた。

トイレは汲み取り式でドアの立て付けが悪く、ある時出られなくなってしまった。
仕方がないので壁をよじ登って出る。

外から体当たりで押したら開いた(内側に開くタイプのドアだったので)。入るたびに閉じ込められていたら、そのうち、よじ登って出たり入ったりしないといけなくなるなぁと思っていたので、よかった。


※左下の写真は、池ヶ成キャンプ場の駐車場にて。見事な夕焼けとなった。

本日の走行距離 : 272km


第1日目・・・・福井県大野市でイトヨと会う
第3日目・・・・丹後半島の舟屋、香住町の余部鉄橋と三田浜
第4日目・・・・境港で目玉のおやじと会う
第5日目以降・・ちょっと息ぬき。讃岐うどんとわっぱの話
九州上陸前日・・九州、四国地方梅雨入り・・・
九州第1日目・・やまなみハイウェイを、走る、走る
九州第2日目(1)阿蘇草千里へ。牛と馬
九州第2日目(2)阿蘇山火口から高千穂峡
九州第2日目(3)石垣の村、そして通潤橋
九州第3日目・・・さよなら阿蘇。椎葉村の山道と鶴富屋敷
九州第4日目(1)薩摩半島。開聞岳→枕崎駅→野間半島
九州第4日目(2)アコウの木と海紅豆、そして森伊蔵
九州第5日目・・・桜島1周、佐多岬へ
九州第6日目・・・都井岬でまた馬と会う。青島、鬼の洗濯岩
九州第7・8日目・板ヶ原オートC.でのんびり。トトロと会う
終わりに・・・・あとがき・白地図と走行ルート

第3日目へ
わらぼっちのコラム・2006年以降・目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。 メール・掲示板 へは、 こちらから


福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot