わらぼっちの九州ツーリング記・ あとがき・白地図と走行ルート
2004年8月

股旅


九州第7・8日目へ
わらぼっちのコラム・2006年以降・目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ



<終わりに・・・>
ツーリングマップル この長い『九州ツーリング記』を最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

結局、完結するまでに2ヶ月以上もかかってしまい、私自身「書き終わらないかも・・・」と思っていたのですが、こうして一応まとまってよかったです。

今回の旅では、偶然の楽しい出会いがたくさんありました。
そしていつも以上に、人の"情け"にふれることが多かったように思います。

旅の途中で出会った人達、お世話になった方々、そして旅の安全を願って下さった皆様に、感謝、感謝、です。この場を借りて、御礼申し上げます。
どうもありがとうございました!

※左上は旅のお供、『ツーリングマップル』(昭文社)

下は自分で作った白地図です。今回の旅では、7枚にもなりました。
赤いラインが海岸線で、白いラインが走ったところです。

白地図・鳥取 白地図・丹後半島 白地図・福井

分かりにくいですが、上段 から、「福井県と若狭湾」「丹後半島」「鳥取県と岡山県」です。

*「福井県と若狭湾」: 地図上部、左側を向いた人の顔に見えるところの鼻にあたる部分が「越前岬」。

*「丹後半島」: 地図上部の中央が「丹後半島」。

*「鳥取県と岡山県」: 地図の左上が「境港」。右下が、フェリー乗り場のある岡山県玉野市。

下段 から「四国(愛媛県と香川県)」「九州・阿蘇」「九州・鹿児島」となっています。

白地図・四国 白地図・九州・阿蘇 白地図・九州・鹿児島

※「四国」: 地図左下が、愛媛県「佐多岬」。

※「九州・阿蘇」: 地図右上、三角の半島のあたりが「佐賀関港」。
中央のぐるぐると走り回っているあたりが、阿蘇山周辺。右下の"逆コの字"に山の中へ入っていっているあたりが、「板ヶ原オートキャンプ場」。

※「九州・鹿児島」: 地図のほぼ中央が、「桜島」。


九州は想像以上に広くて、行きたい・見たいと思っていた所の、半分もまわれませんでした。
でも、それは今後の"お楽しみ"にとっておきます。
生まれて初めての九州、思い出に残る、とてもいい旅でした!

2004年8月吉日・わらぼっち


第1日目・・・・福井県大野市でイトヨと会う
第2日目・・・・東尋坊に"ちょっと"寄り道
第3日目・・・・丹後半島の舟屋、香住町の余部鉄橋と三田浜
第4日目・・・・境港で目玉のおやじと会う
第5日目以降・・ちょっと息ぬき。讃岐うどんとわっぱの話
九州上陸前日・・九州、四国地方梅雨入り・・・
九州第1日目・・やまなみハイウェイを、走る、走る
九州第2日目(1)阿蘇草千里へ。牛と馬
九州第2日目(2)阿蘇山火口から高千穂峡
九州第2日目(3)石垣の村、そして通潤橋
九州第3日目・・・さよなら阿蘇。椎葉村の山道と鶴富屋敷
九州第4日目(1)薩摩半島。開聞岳→枕崎駅→野間半島
九州第4日目(2)アコウの木と海紅豆、そして森伊蔵
九州第5日目・・・桜島1周、佐多岬へ
九州第6日目・・・都井岬でまた馬と会う。青島、鬼の洗濯岩
九州第7・8日目・板ヶ原オートC.でのんびり。トトロと会う

※なお、今回利用したキャンプ場については、ravenがキャンプ場ごとの感想をくわしくまとめたページがありますので、そちらもぜひご参考になさって下さい。↓

わらぼっちのコラム・2006年以降・目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。 メール・掲示板 へは、 こちらから


福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot