第4日目・ 境港で目玉のおやじと会う
2004年5月27日

股旅


第3日目へ
わらぼっちのコラム・2006年以降・目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ



第4日目 はれ (5月27日)

鬼太郎 公園の街灯 目玉おやじ 6時起床、8時30分出発。

ravenが「米子まで行ってみようと思う」と言うので、それなら境港の「水木しげるロード」まで行ってみたいとリクエストし、ちょっと寄り道。

が、これまた「ちょっと」という距離ではなくて、その後が大変だった。
岡山県宇野港からフェリーに乗って四国へ渡る、というのが第一の目的なのに、ここまで随分遠回りをしたものだ。

そして境港では、想像以上の暑さに出会う。
この日からこれを書いている今日まで、ずーっと暑い。と、いうことは、私達にとって今年の夏は、水木しげるロードから始まった、ということになる(安曇野に戻ってからは、いくぶん過ごしやすくなったけれど)。


瀬戸内海の夕暮れ ↑左上が手の平に目玉のおやじを乗せた鬼太郎。
目玉のおやじは、みんなに撫でられているみたいで、ツルツルに・・・
「水木しげるロード」には、このような妖怪のブロンズ像が86体も並んでいる。時間がなくて、とてもじゃないけど全部は見られなかった。

右上は、水木しげるロードにあった電灯。ここにも目玉のおやじが。↑


鳥取市のマンホール フェリー乗り場に着いたのが6時30分ちょっと前。着いたとたん、「もうすぐ出るよ、こっちこっち」と係のおじさんに誘導され、あたふたとしているうちに瀬戸内海の上にいた。

※左下の写真はフェリーから見た夕焼け。右下は、鳥取市の消火栓の蓋。→

本日の走行距離 : 340km


第1日目・・・・福井県大野市でイトヨと会う
第2日目・・・・東尋坊に"ちょっと"寄り道
第3日目・・・・丹後半島の舟屋、香住町の余部鉄橋と三田浜
第5日目以降・・ちょっと息ぬき。讃岐うどんとわっぱの話
九州上陸前日・・九州、四国地方梅雨入り・・・
九州第1日目・・やまなみハイウェイを、走る、走る
九州第2日目(1)阿蘇草千里へ。牛と馬
九州第2日目(2)阿蘇山火口から高千穂峡
九州第2日目(3)石垣の村、そして通潤橋
九州第3日目・・・さよなら阿蘇。椎葉村の山道と鶴富屋敷
九州第4日目(1)薩摩半島。開聞岳→枕崎駅→野間半島
九州第4日目(2)アコウの木と海紅豆、そして森伊蔵
九州第5日目・・・桜島1周、佐多岬へ
九州第6日目・・・都井岬でまた馬と会う。青島、鬼の洗濯岩
九州第7・8日目・板ヶ原オートC.でのんびり。トトロと会う
終わりに・・・・あとがき・白地図と走行ルート

第5日目以降へ
わらぼっちのコラム・2006年以降・目次へ
『安曇野麦わら帽子通信』タイトル画面へ

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。 メール・掲示板 へは、 こちらから


福助
(c)2003-2011 warabocchi/raven/morgenrot